スポンサーサイト



お互いの時間

081106a.jpg

と思ったかどうかは定かではないのですが
昨日・今日と挿し餌をお昼に一度あげてみました。
タオルについているのはこぼれまくったゴハンです(^_^;)

実はツッくん、お迎えしたその日にちょうど切り替えが完了していて
一応念のため翌日だけシード・粟穂に加え、挿し餌もしてみたのですが
口をあけることもしてくれなかったので
シードも食べるし小松菜もちぃちゃんにつられて食べているので
やっぱりもう大丈夫だよね、と挿し餌をせずにいてたのです。

今日はツッくんからの求愛・首フリフリも見られ
夜寝る時に離すとお互い呼び鳴きもすごくて
とっても仲良くしてくれているのですが
ちぃちゃんのつきまといっぷりに少しイヤそうにするときもあるので
昼間の4時間くらい、お互いのプライベートタイムを持ってもらおうと
離してみることにしました。
・・て人間的発想すぎで正しいのかどうかはわからないんですが(^_^;)
でも少しだけなんですがつっつきまわされたりもするので
ケガしてからでは遅いですし。

で、「挿し餌の香りはもしかしたら落ち着くんじゃないかな?と」
ふと思って
ゆっくりしてもらう前のアロマタイムがてらに挿し餌を。
すると食べる食べる♪
きっとおかーさんの匂いなんだろうなー、と
ふふふと笑顔になってしまいました。

この後、キッチンペーパーを敷いたプラケースに
粟穂を入れシードを敷き詰めて
ゆっくりと寝室で眠っていただきました。


ツッくんは母の臭いに抱かれて夢の中。
ちぃちゃんはというと
081106d.jpg

あ、ゴメンよ。

せっかくのお一人様タイムなので復活したカメラを出して~
絞りもいっぱいいっぱいに開いて~
グラビア風のちいちゃんです(笑
081106c.jpg

ブルーパステルの女の子はなんといっても背中と尾の色合いが美しいと思います
081106b.jpg
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 9


Comment

鳥さんも、少し距離を置いてみたりすると逆に上手くいくことも、あるそうですよ。
ツックンもちぃちゃんもまだベッタリではないけど、両思いみたいでよかったですね^^ラブラブ姿が見られるのも近そうで、楽しみですね^^やっぱり鳥さん同士仲良しになれるっていいな~と思いました><
ルリハを衝動的に連れて来てしまった時は噛まれて噛まれて。環境の変化で体重が落ちた時、挿し餌をしてみましたが、食べながらも何故か噛まれる噛まれる(苦笑)いや、今でも日々噛まれてますけど・・・小さくって持ち方も分からないし、力が強くて噛まれると血が流れるしで大変でした^^;今では上手に持てるようになって、噛むのも手加減してくれるのですけどね。もう少し手が好きになってくれると嬉しいですTOT
私はブルーパステルの子を実際に見た事がないのですけど、ちぃちゃんを見てとっても綺麗だ~と思いました><*実物に出会えるかは分かりませんが、
ブルーパステルの子に、一度お目にかかってみたいです。
2008/11/06(木) 22:21:54 | URL | キノママ #-[ 編集]
おじゃましますー
ツッく~~ん!めちゃ赤ちゃんの顔してはるねぇ。
可愛い、可愛い、可愛い!
とりあえず、焼き鳥一本!(人様のブログでそんなコト言うか・・・)
そりゃ、思い出したら甘えたくなるよね~
うんうん。ちなこお母さんに思いっきり甘えたらエエよ~

やっぱり、2羽一緒だとちぃちゃんのペースになっちゃうんやねぇ。
付いていきたいけど、まだお子チャマやからお疲れが出るんやね。
ちぃちゃんはちょっとご不満?(笑)

グラビア風ちぃちゃん、アイドルの写真集みたい。
こうやって見たら、可愛いというより美人さんやねぇ。
女の子のお顔してはるわぁ~v-344
2008/11/06(木) 23:07:04 | URL | マメやっこ #Wa8vY8KE[ 編集]
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
ツッくんまだまだ甘えたいんでしょうね~♪
タオルに巻かれて満足げなお顔がかわいらしーe-266
まだお引越ししたばっかりだから
色々落ち着かないんでしょうね。
きっとここがお家だってちゃんと思えるようになったら
ちぃちゃんのこと追い掛け回すようになりますよ(笑)
もうちょっと慣れるまで
ちぃちゃんにもガマンしてもらわないとですねi-179

やっぱりちぃちゃんはほんわりとした色合いが
かわいいなぁ~i-233
我が家のいたずらっ子とは全然違いますね。
2008/11/07(金) 12:39:20 | URL | 雪桜 #TjCvSSL6[ 編集]
■キノママさんへ
やっぱり鳥さんもそうなんですか?
よ、よかった・・なんかこれで仲たがいしたら
どうしよかとかドキドキしてたんです(^_^;)

ラブラブになってくれたらいいのですが~。
昨日はツッくんがプラケースに入れる前に
ウトウトとちぃちゃんのベッドで寝てしまい
最後ベッドの取り合いをしていたので急遽もう一つつけたので
家庭内別居みたいになってます(笑
ラブラブには程遠いですv-356

シータちゃんもそういえば
おっきしたらみんなとは別のお部屋にいるのですね。
日記ょ読んだときに「部屋に入るとワキワキしてくれたり」というのを見て
「ウチも別居させてみるか?」とすぐに影響される単純な私です(笑
マメさんは噛むといったいですよね~v-406
ちぃちゃんの本気噛みは後にも先にも一度っきりですが
甘がみでもアイタタってなりますよねぇ。
シータちゃんもツッくんもベタベタになってくれたらいいですよねぇ♪

ブルーパステルは私も実際には
ちぃちゃんとちぃちゃんの両親しか多分ちゃんと見ていないんです。
多分というのはお里にはたくさんのマメさんがいるのですが
緊張してしまってマメさんはちゃんと見れていなくて(笑
ブルーパステルは男の子と女の子では全然雰囲気が違います。
でもちぃちゃんの両親を見ているとどちらもほわほわと毛足が長くて
まんまるっこ度合いが他の色よりも高いような気がします~。
ぜひ機会があったらシータちゃんのお婿さんに・・なんてv-354
2008/11/07(金) 14:42:51 | URL | ちなこ #CjlWd7YA[ 編集]
■マメやっこさんへ
普段はもう結構立派にいっちょ前なお顔かなと思っているのですが
ふとした時にヒナのお顔だなぁぁぁ(*´д`*)と
悶えまくっています。
お里のおかーはんの事を思い出して安心して寝てくれたんだと思うんですよー。
お別れのときのお里のおかーさんの
優しく、寂しそうに手を振っていた時のお顔を思い出すと
自分もちゃんと頑張らなくちゃ
少しでも安心してもらえるおかーさんにならなくっちゃと思います。

基本的にちぃちゃんの方が積極的なのですが
昨日のベッド争奪戦は見事ツッくんの勝利だったので
(一緒に寝ろよ~)
実はもしかしたらツッくんの方が強いのか?と思っています(笑

美人でしょ~♪ ←バカ
女の子の方が輪郭のシルエットがしゅっとしてるので
大人っぽいなぁと思います。
男の子はお顔もまるっとしてていつまでもやんちゃっぽくて可愛いですよね~。
ちぃもツッくんも王子みたいにもっふりもっふりしてくれたらいいのですが(^_^;)
2008/11/07(金) 14:44:13 | URL | ちなこ #CjlWd7YA[ 編集]
■雪桜さんへ
手だと100%逃げるんですが
タオルでくるんで挿し餌をすると
匂いに包まれて安心するのか
すごくおとなしくてパクパクと一心不乱に食べてくれています(笑
このオーラ何かににている・・・・と思ったら
子供の離乳食と一緒だと気がつきました(笑
ツッくんもぽっちゃんのようにお歌とか覚えてくれたら
ちぃちゃんに唄ってあげたりとかしてくれるほどに
追い掛け回してくれるようになるかなーe-267

いやいや、色合いえば実は我が家では
王子とむぅたんの色合いが大人気でして
実母・オット様・長女は「こんな風には絶対ならんのか?」と
しつこいです(笑
ならへんっつっとんねん、女の子やから!
この色が可愛いねんから(といいつつ、もちろん男の子カラーもいいなとは思う私)
そんなん言うなら触んなやな、しっしっ!
と毒づく優しさのかけらもない私です(^_^;)
でも長男が「ちぃはキレーやもんねー、ちぃほど可愛い鳥さんは他におらんよー」と
話しかけてくれるので彼女もきっとそれで満足してくれている思いますe-446
2008/11/07(金) 14:46:16 | URL | ちなこ #CjlWd7YA[ 編集]
ツッくんとちぃちゃん、カップルになる日も遠くはないですね。
ちぃちゃん、髪がなびいているみたいで、ホントにグラビアアイドルみたいです。
色合いがきれいですね。美人ちゃんです。
2008/11/07(金) 23:35:16 | URL | みんく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(土) 08:50:33 | | #[ 編集]
■ミンクさんへ
カップルを通り越して
ちょっと熟年夫婦化しているお二人です(^_^;)
きっともうちょっと大きくなって
本当の意味でときめいたりしてくれたら
一緒のベッドで寝てくれるようになるかもですよねe-415

実はあまなびいている風なのは
ヒナ換羽真っ最中の為
奇妙なネグセがついていまして(笑
でも思ったよりそれがグラビア風に見えてて
よかったわーと一安心です♪
実はカメラもマメさん達と暮らし始めてから勉強中で
なかなかうまくは撮れなくて
50枚くらい撮ったうちの
やっと撮れた一枚なんです(≧∇≦)
2008/11/08(土) 18:32:17 | URL | ちなこ #CjlWd7YA[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

検索フォーム

未来惑星(ミライボシ)

グリムス(gremz)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

clock

CalendArchive

プロフィール

ちなこ

Author:ちなこ
お世話係ちなこです。

我が家の鳥さん

千鈴(ちすず)/マメルリハ

2008年8月28日産まれ
2008年10月8日お迎え
ブルーパステルの女の子
あだ名は「ちぃちゃん」
【父母/共にブルーパステル】

綱吉(ツナヨシ)/マメルリハ

2008年10月2日産まれ
2008年11月1日お迎え
ブルーの男の子
あだ名は「ツッくん/ツナ」
【父/ノーマル 母/ブルー
・父方 祖父母/共にノーマル
・母方 祖父/ブルー
   祖母/ブルーパステル】

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
ちぃちゃんとツッくん (6)
リンクのこと (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © もふもふ堂 All Rights reserved  /  
